2024年11月6日水曜日

4-1 サイクルツーリズムにおける経験価値

 サイクルツーリストは、サイクルツーリズムの経験の過程を通して価値を感じる。本章ではサイクルツーリストがサイクルツーリズムを通してどのような経験をしているのかをBernd H. Schmitt(2000)が述べている5つの経験価値(「SENSE:感覚的経験価値」、「FEEL:情緒的経験価値」、「THINK:創造的・認知的経験価値」、「ACT:肉体的経験価値とライフスタイル全般」、「RELATE:準拠集団や文化との関連づけ」)により明らかにし、サイクルツーリズム固有の経験価値について述べる。

引用参考文献

Bernd H. Schmitt [2000]『経験価値マーケティング』ダイヤモンド社

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4-1-4 Bernd H. Schmittによる「経験価値」

  Bernd H. Schmitt(1998)は、エスセティクスマーケティングを「企業やブランドを通じて感覚的経験を顧客に提供し、組織やブランドのアイデンティティ形成を促進するマーケティング活動」と定義した。エスセティクスの語源はギリシャ語「感覚的に知覚される美学・審美観」で、...