2019年、国土交通省は自転車活用推進法に基づき、自転車を通じて優れた観光資源を有機的に連携するサイクルツーリズムの推進により、日本における新たな観光価値を創造し、地域の創生を図るため、自転車活用推進本部において、ナショナルサイクルルート制度を創設した(図1)。
表1.ナショナルサイクルルートの指定要件
出典:国土交通省『ナショナルサイクルルート』公式サイト
https://www.mlit.go.jp/road/bicycleuse/good-cycle-japan/ (2021年4月1日閲覧)より筆者作成
2019年11月に第1次ナショナルサイクルルートとして、つくば霞ヶ浦りんりんロード(茨城県)、ビワイチ(滋賀県)、しまなみ海道サイクリングロード (愛媛県・広島県)が指定された(表2)。
2021年1月には、トカプチ400(北海道)、太平洋岸自転車道(千葉県、神奈川県、静岡県、愛知県、三重県、和歌山県)、富山湾岸サイクリングコース(富山県)の3コースが選定され、審査に入いり5月にナショナルサイクルルートに指定された(2)。
表2.第1次ナショナルサイクルルート
注釈
(1)Japan National Tourism Organization 日本政府観光局
(2)国土交通省報道発表資料(2021年5月31日)
https://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_001455.html
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