2024年10月25日金曜日

9.自転車活用推進計画

 政府は自転車活用推進法の施行を受け、2018年6月に「自転車活用推進計画」(表1)を制定した。この計画は、自転車活用推進法の基本理念に加え、国の責務や自転車活用の推進に関する基本施策を明らかにし、法の目的に基づき自転車活用の総合的かつ計画的な推進を図るものである。本計画は、我が国における自転車活用推進の基本的な指針として位置付けられている。

 自転車活用推進計画では、「自転車交通の役割拡大による良好な都市環境の形成」、「サイクルスポーツの振興等による活力ある健康長寿社会の実現」、「サイクルツーリズムの推進による観光立国の実現」、「自転車事故のない安全で安心な社会の実現」の4つの目標を掲げ、実施に取り組んでいる。

 2021年3年5月には第2次自転車活用推進計画を閣議決定した。

表1.自転車活用推進計画概要

出典:国土交通省「自転車活用推進計画」より筆者作成

0 件のコメント:

コメントを投稿

4-1-4 Bernd H. Schmittによる「経験価値」

  Bernd H. Schmitt(1998)は、エスセティクスマーケティングを「企業やブランドを通じて感覚的経験を顧客に提供し、組織やブランドのアイデンティティ形成を促進するマーケティング活動」と定義した。エスセティクスの語源はギリシャ語「感覚的に知覚される美学・審美観」で、...