2024年11月5日火曜日

3-1-3 観光の要素

 白土ら(2015)は、観光には構成する様々な要素がある、と述べている(図1)。例えば、風光明媚な自然の景色を観たりなど五感で感じたり、建築物や暮らす人々の衣装や文学作品など文化と触れ合う、現地での飲食や様々な体験、快適な宿泊施設、移動のための交通やお土産としての物産などがある。これらの要素が様々に組み合わさり観光の魅力を作り出している。 












図1.観光の要素

出典:白土健他編著[2015]『観光を学ぶ』八千代出版,p2より筆者作成

 したがって、サイクルツーリズムにおいては風光明媚な自然の景色の中を自転車で走り、現地の特有の飲食物を食したり、民宿やゲストハウスでの宿泊、物産をお土産として購入するなどであろう。


引用参考文献

白土健他編著[2015]『観光を学ぶ』八千代出版,p2

0 件のコメント:

コメントを投稿

4-1-4 Bernd H. Schmittによる「経験価値」

  Bernd H. Schmitt(1998)は、エスセティクスマーケティングを「企業やブランドを通じて感覚的経験を顧客に提供し、組織やブランドのアイデンティティ形成を促進するマーケティング活動」と定義した。エスセティクスの語源はギリシャ語「感覚的に知覚される美学・審美観」で、...