2024年11月5日火曜日

3-1-6 観光と観光地の機能

  観光と観光地の機能について観光政策審議会の答申(1982)において、観光の定義について、観光の行動態様は多様であるが、鑑賞・体験型観光、活動型観光、保養型観光の3つに大別され、それぞれに対応する場があるが、その活動の場においてはこの行動態様も複雑に組み合わされたものになるとしている(図1)。

図1.観光と観光地の機能
出典:溝尾 良隆[2009]『観光学全集〈第1巻〉観光学の基礎 (観光学全集 第 1巻)』原書房,p26より筆者作成

0 件のコメント:

コメントを投稿

4-1-4 Bernd H. Schmittによる「経験価値」

  Bernd H. Schmitt(1998)は、エスセティクスマーケティングを「企業やブランドを通じて感覚的経験を顧客に提供し、組織やブランドのアイデンティティ形成を促進するマーケティング活動」と定義した。エスセティクスの語源はギリシャ語「感覚的に知覚される美学・審美観」で、...